SSブログ
ランニング ブログトップ
前の5件 | -

東京お散歩RUN [ランニング]




天気の安定した月曜日。
夕方の宴席まで時間があるので、月一を目安にしているLSD(ロング・スロー・ディスタンス)のランニング走る人

夕方の宴会が浅草の『まつり湯』という健康ランドなので走った後にいい気分(温泉)風呂に入ってビール酒を飲むというこれ以上ない理想的プランるんるん


朝食を少し多めに摂り、NHK朝の連ドラ「カーネーション」を見てからゆっくり出発。


扇大橋から富士山を眺める頃にようやく体が温まるくらい風が冷たい。

フォト
富士山だけが雲に隠れてる

いつもなら皇居を1周して帰るコースだけど、今日はゴールが浅草なのでちょっとコースを変えてみる。

水道橋の外堀通りを右折し、東京国際マラソンのコースだった上り坂を走る。
車で通る時には坂である事も感じない位緩い坂だが、レースでは数々のドラマを生んだ心臓破りの登り坂。30㌔をを過ぎてからこの登り坂は確かに心臓破りだ。

迎賓館を過ぎ今日一番の登り坂、安鎮坂(別名、権田原坂)。距離は短いが傾斜はきつい。
フォト
木々が色付いていて綺麗

神宮外苑をぐるりと回り、絵画館前から銀杏並木を走る。
絵画館前の広場では銀杏祭り開催していて、レストランB級グルメの屋台がいっぱい。

もみじ銀杏はまだ色付き始めたばかりで黄色というより黄緑くらいの感じかな。

フォト
青空が気持ちいい!

ミッドタウンを過ぎ、六本木交差点を渡る。正面に東京タワーが見えてきた。
スカイツリーも良いけど、自分は東京タワーのほうが好きだな
フォト
形がイイよねぇ指でOK

増上寺から大門をくぐり、竹芝桟橋に到着。そろそろ栄養補給をしないと倒れそうだったので海を眺めながら大福を食べた。

フォト
潮風が心地いいね

銀座のブランドショップの前を走る自分は、明らかに浮いていたけどそれはそれで悪くは無いねウインク

浜町公園で大休止をしたあと、隅田川のリバーテラスをゆく船を眺めながら走ってるといつの間にか駒形橋。

最後の残ったスタミナで雷門前を走って目的地のまつり湯に到着。

走行距離32㌔

いつもとは違ったコースは刺激的であっという間だった。

また、新しいコースを見つけてみようかな。


この日、いい気分(温泉)風呂上がりに飲んだビールビールはいつもの3倍美味かったうまい!


写真1:扇大橋からの眺め
写真2:秋の木漏れ日が眩しい銀杏並木
写真3:近づくと大きさに圧倒される増上寺山門

L.S.D [ランニング]

体育の日、丁度よい気候と言う事で久しぶりの長距離ラン走る人

半袖ランパン姿、日差しが強くなる復路に備えて500㎖のプロテイン入り水、ゼリー飲料、ビスケット少々を背負いスタート。


予想外の暖かさで荒川を渡る頃には、額に汗あせあせ(飛び散る汗)が…


それでも、あっという間に皇居平川門に到着。
流石に祝日の皇居。相当数のランナーが走っていた。

近くの駐車場に車を止めて走っている人もいたし、近くで着替えて走りだす人などランナー憧れの地ぴかぴか(新しい)なんだと改めて感じた。


自分はすでにここまでで14㎞走っているので、1周だけ走る事に。
自分の前後をたくさんのランナーが走っている事に戸惑いながら、30分で平川門まで戻ってきた。
途中、桜田門では大会が行われていて賑わっていた。


栄養補給をして復路。
前回までは、ここからが辛かった記憶が…

暑さで脱水症状になりそうだったので、コンビニで水を買ったりしながらフラフラになる事も無く帰還。


相変わらず脚は痛くなったが、前回までと違いほぼ完走できたので、走力はだいぶ付いている事が実感出来た。


今月もう一度、同じコースを走ればかなりレベルアップが出来そうだ。

おnew! [ランニング]

いつ買っかな~って思ってから半年。
見た目にはそれほどダメージがあるようには見えなかったランニングシューズだけど、性能的にはかなりヘたってたみたい。
フォト
おつかれさまでした。

1年以上履いたのは初めてで、確かにクッション性は悪化していたけど、カラーリングと軽さに惚れて買っただけあってなかなか新しいシューズを買う気が起らなかった。
フォト
カラーリングは最高

でも、流石にこれ以上履いていると怪我しそうだったので思い切って新調。

真夏日の中、愛車の自転車“ブロちん”で御徒町の『アートスポーツ本店』へ。
着く頃にはシャツから汗が滴るほど暑かったたらーっ(汗)


モデルチェンジで名前が少し変わったがコンセプトは変わらず、旧モデルよりさらに軽量化。
ソールの安定化も良くなり、ピッチ走法気味の自分にはなおgood!
フォト
早く走りたいなぁ~

気に入らないのは、自分の足が幅広でワイドタイプしか選択肢がなく、標準のカラーリングとは違って地味なカラー。
フォト
標準タイプの真っ黄色はかなりイケてるんだけどな考えてる顔
カラーリング統一してくれよ~、アシックスさん。
まぁ、カッコより性能重視って事で納得するかな。


帰りはいつものように昼飯を食うタイミングを逃し(一人でお店に入れない)、ふらふら目が回るような腹ペコ状態で帰路に着くのでした。

お散歩ラン [ランニング]

朝の天気予報で今日は暖かくなるとなっている。

ので、いつもの早朝ランニングをやめて、のんびりと水元公園往復ランに変更。

最初は暖かく感じたが、徐々に北風が冷たく感じるようになった為、水元公園ではトイレだけ済ませてすぐに出発。
公園を1周したかったが…

澄んだ空気の水元公園
フォト


梅が咲いていた                  水鳥ものんびり
フォト フォト

帰り道は冷たい向かい風で汗も出ず、手足の感覚が無くなるほど冷え切ってしまった。
暦は春でもまだまだ冬なんだねぇ。


ロング・スロー・ディスタンス【L・S・D】 再チャレ編 [ランニング]

走る人前回、残りわずかで敗退した「自宅~皇居(1周)~自宅」を体調を整えて再チャレンジ。

いつものランニングと同じ時間のほうが違和感ないだろうと、朝6時半に自宅を出発。

今回は、バナナバナナのほかにおにぎりおにぎりを一つ食べてエネルギー切れに備える。



西新井橋上で富士山朝焼けと富士山を見た。

身体の調子が良いのでついついオーバーペースになりがちだが、同じ失敗はしないのが大人。イーブンペースで淡々と走る。

通勤の人々を横目に見ながら、前回と違ってすんなり皇居に到着。


持参したゼリー飲料を半分飲んで、皇居1周。
御濠に映るもみじ紅葉はきれいだった。

桜田門広場のベンチにはたくさんのランナーがストレッチをしていた。
みんな知り合いらしくグループで走っているらしい。


前回は帰りのランが地獄のように辛かったが、途中の日暮里くらいまではそれほどばてる事も無く帰ってこれた。

町屋の辺りで腹が減ったので、持参した草大福を半分食べた。


エネルギーは切れなかったが、西新井橋で脚が猛烈に痛くなった。

歩いたり走ったりを繰り返しい、痛みが和らいでからはゆっくり走りながら完走。


今まで正確な距離はわからなかったが、細かく調べたらトータルで31㎞だった。


余力は残っていたが、フルマラソンを走るにはまだまだ走力というか脚力が足りない事を実感した。
といっても、フルマラソンをやるつもりはないのだけれど…



前の5件 | - ランニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。