SSブログ

デビュー!(トレイルラン編) [トレイルランニング]




体調も完全復調し、体が動きたくてうずうずしてた事もあっていよいよデビューです。トレイルランニング富士山走る人

山での経験と普段のランニングを上手く組み合わせられれば、楽しいトレーニングが出来るはず。


今回デビューに選んだ山は、富士山『宝篋山』(ほうきょうさん)茨城県つくば市と同土浦市の境に位置する標高461mの山。
一帯は歴史のある地域らしく、城跡や寺跡など見どころも多いようです。

単独なのと未経験から無理のない標高と距離のこの山に決定です。

土浦駅からバスで25分。北条大池から登りました。
のどかな田園の中を進み、やがて登山道へ。

はじめて山道を走ると、すぐに息が上がるがこれ位でへばるわけにはいかない。
徐々に呼吸が合ってきた頃、湧水があり喉を潤すと少しだけ元気になれる。
その後も時折現れる急登をなんとか登り、山頂手前の林道をぐるりと回ると大きなテレビのアンテナ塔のある山頂へ到着。約50分のラン走る人

遮るものが無い山頂からは筑波山が雄大な姿でお出迎え。
少し霞んでるけど、関東平野が一望できしばらく景色を見ながら休憩。


下りは快適に走り、あっという間に麓へ。足がつったり、膝がガクガク震えたりもなく初めてにしては上手く走れたようです。


のどかな田園風景と宝篋山の組み合わせはなかなか画になる景色だし、豊富な登山コース、手入れの行き届いた登山道、山頂近くの最新式バイオトイレなど、東京からも近いのでもっと人気が出てもいい山だと思いました。




写真1 カッコいい筑波山
写真2 ベンチでのんびりできる山頂
写真3 麓の小田休憩所にある丁寧な案内板

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。